南房総市の夏休み→5日間短くなりました!!

これ聞いたら、生徒たちは

マジカ~~~!!

ですよね。保護者の方たちは、そうではないかもしれませんが。

ただし、

夏休みを5日間短くした上で、小・中学校で週に2、3日、6時間授業を5時間授業とする。

ということです。多分、この2,3日は”午前中4時間、午後2時間の授業を午後1時間にする”ということだと思います。

そして、空き時間に、

・ゆとりを持たせることで学習や運動の機会につなげる。

・中学校では空き時間となる6時間目に検定試験の対策やプログラミングなどの特別講座を設けることもできる。

としたらしいです。

夏の暑い中(もちろんエアコンはあるでしょうか、やはり夏の授業は集中力が弱くなりますよね。多分、皆さん経験済みでしょう。)ダラダラ授業するよりも、眠くなる前に授業を切り上げる、と言うのは一つの考え方ですね。

本年度から2年間、各学校で5時間授業を行い、令和6年度から本格的に実施する、とのこと。

余談ですが、ここ数年、南房総市は他の千葉県南部の学校と教科書のメーカーを変えたり、私も参加してますが、塾講師の授業を放課後学習として実施したり、塾助成券なるものを市民に配ったりと、子どもたちの教育に力を注いでいます。

「米百俵」

ですね。

www.kyoiku-press.com