2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよこで脱スマホ計画「チキナイゼーション」-インドネシア

子どもたちをスマホから引き離すためにとった対策らしい。すなおに、 ”素晴らしい” です。 そういえば、5年くらい前の塾の生徒たちもかなりひどかったです。机の下にスマホ隠して授業中いじってたり、何度も注意したことを覚えています。最近は、そういった…

高校生のパワー

時々高校生の塾生たちの文化祭や試合を観に行くのですが、毎回思うのは彼らのパワーです。 そこでネット上で気になったニュースを一つ。 ”キノコで倒木処理”高校生挑む ここ数ヶ月、台風の被害で千葉が話題になり、実際車を運転しているときに何度も倒木に道…

卒業生のその後

塾を卒業した生徒たちのその後は、殆どの場合”風の便り”程度にしかわかりません。偶然郵便局で会った、近くによったので顔出してくれた、保護者から状況を聞けた、くらいです。 今日某SNSを見てたら、卒業生の中のひとりの記事に、”募金キャンペーン”なるも…

千葉大の先生を招いての高校生指導の会

今日のJAC高校生指導の会は、千葉大の先生を招いての勉強会でした。 来年度から始まる「大学入試共通テスト」に関して、知りたい事がたくさんあったのですが、ご存知のとおり実施が先送りになってしまったので、具体的な話はあまり話題になりませんでした。…

スクールフェア無事終了

台風の影響で延期になったスクールフェア2019が先日無事終了した...様です。「ようです」というのは、わたし用事があって開場する前に会場を後にしてしまいました。ただ、開場前に気になっていた高校の先生には話が聞けました。このイベントは、生徒、保護者…