R6年度 千葉県公立高校受験倍率

先日、令和6年度の千葉県公立高校志願状況が発表されました。確定ではありませんので、この結果を見て、志望校を変更する生徒がいるとは思います。

ですが、倍率が低いです、ここ数年毎年思っています。特に今年は、8学区すべての高校が倍率1を切っています。今までは、

この地区は他の学区と比べて倍率低いな~

だったんですが、最近は、他の地区、8学区以外でも倍率が低くなってきて、1を切る高校が多くなってきています。

定員を簡単には減らせない理由はいろいろあるとは思いますが、指導していて感じるのは、

各高校に通う生徒の学力差が大きくなってる

です。

例えば、同じ安房高生でも、びっくりするくらい学力差があります。多分、指導している先生も感じてると思います。受験生のモチベーションが気づかないうちに、年々低くなってきています。

私が考える受験の大きなメリットは、

今死ぬ気で勉強すれば、後々自分を助けてくれる。

です。

どういうことかというと、今後、大学受験、就職、その他避けられない困難な状況が自分に起こった時に、この時期やり切ったという記憶が残れば、この艱難な状況を乗り越えられる、ということです。

なので、のんびり受験を終えてしまうと、どんな時ものんびり終わらせてしまうかもしれません。

私1人では、何もできませんが・・・・・。