2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

剣道 2013年インターハイ予選千葉 拓大紅陵対安房

長狭高校の動画と同じで、剣道の”拓大紅陵対安房”の動画がおすすめで出てきたので。 少々古い動画ですが、試合の緊張感が伝わってきます。更に最後の代表戦で、負けた方の選手が、ガックリ肩を落とす様子が印象的です。ぜひ御覧ください。 youtu.be

長狭高校バスケ部の試合動画

最近長狭高校のバスケ部の話をよく耳にします。 Youtubeを見ていたら、おすすめに上がってきたのがこの動画でした。 惜しくも負けてしまいましたが、こういう試合を簡単に見れるような時代になったんですね。なんか迫力があって、見応えあります。一度生でみ…

中大兄皇子

今日ある中学1年生の生徒と歴史人物の話をしてました。 私「歴史上の人物で知ってる人だれ?」 生徒「織田信長です。」 ・・・まあそうだな・・・・ 私「じゃ、次に知ってる人物は?」 生徒 ちょっと考えてから「中大兄皇子!」 私「えっ!突然なんか渋い名…

楽しく歴史を学ぼう!本能寺の変

今度の日曜日の特別講座「楽しく歴史を学ぼう!本能寺の変」に使うテキストを作成中。 最近、保護者の方から、「うちの子供は社会が嫌いなんです。」という相談を受ける事が多くなってます。なので、このイベント。 スマホを使っての90分。我ながら、うまく…