2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

拓殖大学紅陵高校の書作展見てきました。

今日用事があって、木更津のイオンに行ったら、たまたま 拓殖大学紅陵高校 書作展 をやっていました。 やはり高校生の作品は、なんか熱いものを感じます。 特にこの書道展の本気度は、すごかったです。

デジタル教科書は紙を補助する活用法が有効だ

平成31年4月から学習者用デジタル教科書を制度化する法令が施行され、デジタル教科書を紙の教科書を主たる教材として使用しながら、必要に応じて学習者用デジタル教科書を併用することができることとなりました。 環境を整えなければならず、すぐには無理で…

ホンダがテレワーク撤廃…連休明けから“強制出社”へ

ある程度”テレワーク”の結果が出たんですね。 記事の中には "「脱エンジン」を宣言して「第二の創業期」を迎えた中で、全従業員が出社することで、社内で対面でのコミュニケーションを活性化させる” とあります。そうですよね、テレワークだとコミュニケーシ…

ジェンダーレス制服“導入後”に出てきた課題

私の教室に通っている生徒たちの高校も、今年から”ジェンダーレス制服”の導入が始まりました。 簡単に言えば、制服は ズボン、スカートどっちでもいいよ です。これ自体は、まあ、どっちでもいいんだから好きな方選べばいいし、問題ないよな~。 なんて思っ…

学習用端末で授業中に無関係な動画を見ている生徒

文科省の"GIGAスクール構想"によって、生徒が学校で端末を活用することが多くなりました。となると、 まあ、こうなるだろうな・・・ と、わかりますね。 "学習用端末で授業中に無関係な動画を見ている生徒"が出てくる。 です。 読売新聞の、小中学校500校…

時期的にかなり遅いですが、桜です。

勉強!勉強! じゃ、息がつまりますね。たまには、周りの環境の変化に気づく、気持ちの余裕が必要です。 先日、田舎道を走ってたら、見つけたので。 もちろん、 ゲーム!ゲーム!! だけでもだめです。 桜

千葉県教育委員会から、”コロナ関連の学校教育活動の制限を緩和”

表題通り、千葉県のコロナ関連の学校教育活動の制限が緩和されたようです。 文化祭はどうなるんでしょう?生徒が通う学校の文化祭を見に行くのを楽しみにしていたんですが、ここ数年行ってません。一般公開するのはもうちょっと先になるのかな・・・・。 1.…

中学校の通知表の付け方が変更されています。

2021年度から中学校の通知表の付け方が変更されています。 新中学1年生にとっては、慌ただしく1年間を過ごしてしまうかもしれませんが、入学時に通知表の付け方を確認しておくのは大事です。もちろん通知表は高校入試にも大きく影響します。 大きく変わった…