令和6年度 千葉県公立高校入試予想偏差値・平均点(速報)

千葉学習塾協同組合が予想した 「令和6年度 千葉県公立高校入試予想偏差値・平均点」 の速報版が発表されました。5教科平均点は286.0点国語:45.5点数学:55.1点英語:54.8点理科:61.6点社会:60.7点 このデータは、千葉学習塾協同組合加盟塾が、各塾の生…

地元のクジラ料理食しました。

時間があったので、友人と地元の「笑福(わらふく)」でクジラ料理を堪能してきました。 クジラは、素人が料理すると臭くて食べれないことが多いですが、さすが和田漁港に隣接してる料理屋だけあって、うまかったです。特に、クジラの竜田揚げは小学校のころ…

R6年度 千葉県公立高校受験倍率

先日、令和6年度の千葉県公立高校志願状況が発表されました。確定ではありませんので、この結果を見て、志望校を変更する生徒がいるとは思います。 ですが、倍率が低いです、ここ数年毎年思っています。特に今年は、8学区すべての高校が倍率1を切っています…

今年も理社予想問題演習

今年も理社予想問題演習を実施します。 私立高校入試もひと段落して、ちょっと気が緩んだ時期の、この演習講座は、モチベーションをもう一度アップさせるためにも、大きなメリットがあります。 このモチベーションを維持して、公立高校入試に突入です。 制作…

無事終了-正月特訓2024

正月特訓2024正月特訓無事終了しました。 最後の1時間はみんなバテ気味でしたが、9時間の長丁場、最後までやりきったという充実感は得られたと思います。 高校入試での受験勉強は、必ずこれからの人生に役立つはずです。 私立高校の入試まで残り数週間、公立…

中学3年生が数検準二級に合格しました。

中学3年生が数検準二級に合格しました。 中学3年生で、英検準2級はまあ、クラスに2,3人はいると思いますので、あまり目新しいことではありませんが、数検準2級はあまり聞いたことがありません、というか、今まで私の生徒で 準2級を受けたい! なんて生徒は…

房南駅伝2023の走者が塾前通過

房南駅伝の走者が塾前通過しました。トップは清和大学のようです。(スタッフの方が話してました。) 信号機の前で警官が車を誘導してましたが、すべての信号機で、警官が誘導しているんですよね?多分。お疲れ様です。 www.youtube.com

えっ、そうだったの?

youtube動画なんとなく見てたら、 えっ、そうだったの? って動画があったので、ご紹介。 日本の英語の授業はアメリカ英語なのに、リスニングテストだとアメリカ英語は出てこないらしい。 標準語を習ってた外国の方が、”リスニングテストを受けたら、流れて…

短大の時代は終わり?

名門短大が次々と学生募集を停止しています。 2025 上智短大募集停止 2019 青学女子短大募集停止 2018 立教女学院短大募集停止 2008 山協学園短大募集停止 2006 明治短大募集停止 1998 学習院女子短大募集停止 もはや、名前で生徒が集まる時代ではないんです…

数学検定受験結果

先日投稿した数学検定に関して、受験結果が帰ってきました。 結果は、7人中5人の生徒が3級合格。合格した生徒は、内申書に記載してもらえます。安房英数学院では、毎年この時期数検対策にて合格者を出しております。院外生も受講可能ですので、来年の受講お…

数学検定

安房英数学院では、毎年10月に数学検定を実施しています。安房英数学院は準検定試験会場場所になっていますので、塾内で実施しています。中学3年生は3級を取得すれば、高校入試の内申に記載してもらえます。なので、私の教室でも、受けるよう勧めていますが…

塾合同主催の「安房地区高校進学相談会2023」へご来場の皆様、ありがとうございました。

塾合同主催の「安房地区高校進学相談会2023」へご来場の皆様、ありがとうございました。 盛況のうちに、閉会を迎えることができ、実行委員一同感謝しております。 特に今回の来場者数は、過去最多数の194人! また、前回との傾向の違いは、安房拓心、館山…

千葉県高等学校総合文化祭「合同写真展」

夏期講習も終わり、一段落したので、千葉県立美術館で開催された、 千葉県高等学校総合文化祭「合同写真展」 なるものに行ってきました。以前から、写真部の生徒から聞いていたので、空いた時間に見てきました。 写真展に行ってみると、塾生の中に写真部所属…

剣道 2013年インターハイ予選千葉 拓大紅陵対安房

長狭高校の動画と同じで、剣道の”拓大紅陵対安房”の動画がおすすめで出てきたので。 少々古い動画ですが、試合の緊張感が伝わってきます。更に最後の代表戦で、負けた方の選手が、ガックリ肩を落とす様子が印象的です。ぜひ御覧ください。 youtu.be

長狭高校バスケ部の試合動画

最近長狭高校のバスケ部の話をよく耳にします。 Youtubeを見ていたら、おすすめに上がってきたのがこの動画でした。 惜しくも負けてしまいましたが、こういう試合を簡単に見れるような時代になったんですね。なんか迫力があって、見応えあります。一度生でみ…

中大兄皇子

今日ある中学1年生の生徒と歴史人物の話をしてました。 私「歴史上の人物で知ってる人だれ?」 生徒「織田信長です。」 ・・・まあそうだな・・・・ 私「じゃ、次に知ってる人物は?」 生徒 ちょっと考えてから「中大兄皇子!」 私「えっ!突然なんか渋い名…

楽しく歴史を学ぼう!本能寺の変

今度の日曜日の特別講座「楽しく歴史を学ぼう!本能寺の変」に使うテキストを作成中。 最近、保護者の方から、「うちの子供は社会が嫌いなんです。」という相談を受ける事が多くなってます。なので、このイベント。 スマホを使っての90分。我ながら、うまく…

木更津総合高校 - 学校説明会動画

JAC主催、スクールフェア2023オンライン学校説明会用の木更津総合高校の動画です。 動画を見たイメージは、 高校生活は勉強だけじゃないでしょ? ですね。貴重な3年間を、充実した高校生活送りましょう、という感じですね。 そして、 この3年間で自分のあっ…

志学館高校 - 学校説明会動画

JAC主催、スクールフェア2023オンライン学校説明会用の志学館高校の動画です。 個人的に内容を抜粋しますと、 ・英検の検定料を、学校側が半額負担 これ、何気なく嬉しいですよね。知ってる方も多いと思いますが、英検検定料、結構高いです。 ・全生徒がタブ…

令和4年度の全国学力テストの結果

4月に令和5年度の全国学力調査が全国の小学6年生、中学3年生で実施されました。 まだ令和5年度の結果は出てませんが、前回令和4年度の結果が公表されていましたので、県別順位を作ってみました。 気になるのは、千葉の順位が小学生と中学生ではかなり違いま…

令和6年度千葉県公立高等学校入学者選抜の改善策

採点ミスの発覚を受けて、千葉県教育委員会から令和6年度の入学者選抜の改善策が発表されました。 【改善策1】学力検査問題の解答方法は、短答を含む記述式(以下、記述式という。)とマークシート式の併用型とする。 【改善策2】記述式部分の採点は、デジタ…

千葉県公立高、デジタル採点導入?

記事によれば、 「千葉県教育委員会は2023年度(令和5年度)入試における採点誤りを受け、改善策としてマークシートやデジタル採点システムの導入、採点日程の見直しなどを提言」 しているようです。また、 「県立高校120校中92校で870件、市立高校7校中6校…

安房高校 - 学校説明会動画

JAC主催、スクールフェア2023オンライン学校説明会用の安房高校の動画です。 個人的な意見ですが、 ・短いですけど、部活動の様子が見れます。みんな一生懸命。 ・「教員希望者が多い」と説明されてましたが、”まあそうだよな~、この辺は働くとこないし・・…

大谷翔平の現地画像

先日、L.A.に住む友人から、大谷翔平の写真送ってきたのでアップします。 現地での人気を裏付けるように、スタジアムに溢れんばかりの観客がいますね~。 エンゼルスが優勝してくれると嬉しいんですが、今の成績じゃちょっと無理かな・・・・

都立高入試の英語スピーキングテストの現状

前年度の入試から始まった、”都立高入試の英語スピーキングテスト”ですが、運営していたのがベネッセ、です。しかし、次回はこの運営から撤退し、新たに”ブリティッシュ・カウンシル”という外資系の企業が担当するようです。 なぜ、ベネッセが撤退したかとい…

嶺南小学校5年生の放課後学習の、作文指導でのこと・・・。

現在、嶺南小学校5年生の放課後学習で算数、国語の指導を担当しています。 全10回の講座の中の国語の指導で、必ず授業の最初に、作文の指導をおこなっています。 簡単に説明すると、 毎回違うテーマで、自分の意見を書いて、その理由を5分以内に3つ記載する …

”学びエイド”という教材

安房英数学院では、ネット動画教材として、”学びエイド”を導入しています。 高校生の英語、数学以外の教科はこの”学びエイド”を使っての指導です。 今はどの塾も、多かれ少なかれ、ネット教材は導入していると思いますが、これらを使用しての指導はなかなか…

高校数学の確率、絶対値という分野

正確には”絶対値”は分野というククリではないのですが、 高校1年生の今回(前期の期末)の定期テストに出てくる範囲では、この、 ”確率”、”絶対値” は特に大事です。 【確率】 共通テスト、一般入試、受験科目に数Aを選択すれば、必ず出題されます。また、…

令和5年度 高校入試説明会

千葉県における令和5年度高校入試変更点、各高校入試選抜方法、傾向などの説明となります。受験生以外の方、通塾生以外の方でもご出席できますので、ぜひご参加ください。なお、ご希望の方はお電話、メール、または申込用紙をダウンロード(下記申込用紙をク…

月、海岸

教室の前の海岸からの「月と波」。雑音に聞こえる音は波の音です。 なんとなく幻想的でしたので・・・。 youtu.be