2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世渡り上手

先日、嶺南小放課後スクール全12回が終わりました。授業の初めと終わりの号令は通常日直が行うのですが、最後の授業の終わりの掛け声を、 「一番頑張って勉強した人をみんなで推薦してください!今日は最後だから、その子に終わりの号令やってもらおう!」 …

「日本の15歳、読解力15位 3年前より大幅ダウン」について考える

国際学習到達度調査(PISA)の結果だそうです。 そこで先日タイミングよく、JACの国語研究部会での勉強会があり、この話題がメインテーマに。 いろいろな角度からみんなで分析してみた中で、あーなるほどと思った事を2つ。 1つ目 そもそも読解力とは何?…

パプリカの英語バージョン!それも、画面に日本語、英語両方歌詞が出てる動画。

パプリカの英語バージョンを見つけました。それも、画面に日本語、英語両方歌詞が出てる動画。 日本語バージョンと英語バージョンを比べてみると、 日本語だと優しく心に響く。 英語だと直接心に響く。 なんとなくこう感じます。 歌を歌って Singing songs w…

映像教材「学びエイド」の廣政社長の講演を聴いてきました。

今日は船橋で、JACの特別講演、高校生用映像教材「学びエイド」(中学生版もあるようですが)を作られた廣政社長の講演を聴いてきました。 ”公平に質の高い教育を、どこでも受けられるようにしたい” 一番心に響いた言葉です。映像教材は、各大手塾、中小塾で…

高校生定期テスト対策 ナウ