2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JAC教材教具展2020

今週の金曜日、1月22日に”JAC教材教具展2020”が開催されます。ちょっと説明すると、塾専用教材の展示会です。 責任者としてこのイベントは10年くらい。 毎年最新の新しい教材、教具が展示されて私にとって大事なイベントの一つ。そして、このイベントで次年…

千葉県立高校受験者志望動向

毎年この時期、総進図書さんがJACのために 千葉県立高校 - 受験者志望動向 を報告してくれます。今までのS模擬を元に各高校の今年度の受験者の動向を教えてくれます。やはり、塾生たちが受ける高校の状況は気になりますね。特に総進図書さんが 「◯✕高校の今…

2020大学入試改革最新情報・令和の小学新教科書

お付き合いのある教材会社「エデュケーショナルネットワーク」さんのセミナーに行ってきました。 2020大学入試改革最新情報 ★ 令和の小学新教科書 という2大テーマ 非常に内容の濃いセミナーでしたので、その内容をチョットだけ。 最初に、大学入試改革です…

正月特訓

毎年実施している正月特訓。この講習用のテキスト作りもやっと終わりました。 最初に比べると、かなり完成度の高い内容になってきました。 こう言っては何ですが、最初作ったときは酷かった(最初の受講生、すいません) 何がダメだったかというと、、問題数…