2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安房地区高校進学相談会2019 - 9月15日(日)

各塾合同主催の安房地区高校進学相談会!! 今年の相談会は 9月15日(日) そうです、八幡のマチとぶつかってます。実は、会場の南総文化ホールがこの日しか予約できなくて・・・・。 各高校の入試担当の方に直接相談できます。年々来場者数も増加しています…

数学の魅力

今南房総市の夏季講座で、嶺南中の数学を教えてます。 中学3年生のメインは、一次関数!! 入試には必ず出るにも関わらず、なかなか解けるようになりません。 よって、夏季講座全5日間のうち、2日間使っての関数の強化。 そして、実は関数は教えてても楽しい…

文章を数式にトランスレイトする

50円の鉛筆をa個買って1000円出したときの残りの金額は? という問題があったとしましょう。 これできない生徒、学年関係なく結構多いです。一番多い間違いは、 50×a-1000(円) です。こう間違える生徒は、 「違うからもういっぺん考えて」 といっても間…

高校入試の調査書の行動の記録は、どう記載される?

先日保護者対象の高校入試説明会を実施しました。 公立、私立高校の入試システム等を保護者に説明するんですが、調査書の評価について質問がありました。 「記載に ”行動の記録の○が1以下なら、審議の対象とする。” という評価基準がありますが、いつの行動…