2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南房総市夏季講座-嶺南小

今年も南房総市から依頼されて、小、中学校の夏季講座で教えてます。今年で6年め。現在、前半夏季講座の嶺南小、4日め。明日が最終日です。今までは千倉小、千倉中を担当してましたが、今年から嶺南小、嶺南中の数学。 今までは市販の塾専用のテキストを使っ…

先生、部活やめてきた。

今日高校2年生のある生徒が、 先生、部活やめてきた。 と教えてくれました。詳細を聞くと、 ”このままじゃ、志望大学に入れない。志望校に合格するために、今年の夏から勉強する” ということでした。ちょっとビックリ、です。彼の志望は、千葉大看護学部。彼…

メールで質問

時々生徒からメールで質問されますが、大学のテストシーズンになると卒業した大学生からも質問が来ます。ほとんど数学の問題なのですが、普段教えていない範囲なので解くのが楽しいです。 卒業しても頼ってくれるのも嬉しいですね。 生徒からの質問-積分

千葉南高校文化祭行ってきました。

生徒の一人が千葉南高校の書道部なので、文化祭行ってきました。なんかいい感じです。普通といえば普通なんですが、なんとなく生徒たちの一体感が伝わってくる良い文化祭でした。 面白かったのはダンス部のパフォーマンス。あれ、盛り上がりますね~。あと変…

講師を信じること、信じてもらうこと

新しく入会した生徒、特に高校生に多い現象。 塾の授業では、大事なところ、例えば、定期テストに出る問題、入試に出る問題など。 また、その生徒にとってこれだけは押さえておかないといけない問題等々。 いろいろ加味して教えています。 そして、テスト勉…

英語スピーキング教材

今日は私の塾が所属する”千葉学習塾協同組合”の支部会でした。 何をやるかというと、一言で言えば、「研究会」なんですが、教材についての考察、入試に関しての情報交換などです。 今日は主に英語スピーキング教材が話題の中心でした。 ・ELST ・My ET ・Eng…

高校生定期テスト対策

高校生定期テスト対策 学校の成績は推薦で入学する生徒が多いため、非常に重要。 必然的に、定期テストにも力が入ります。定期テスト前にかならずやっている定期テスト対策。真剣です。

パワポでチラシ作ってみました。

Power Point,通称パワポ 今まで古い画像ソフト、G-Crewってやつで作っていましたが、使いたいテンプレートがパワポにあったので、パワポで作ってみました。 素晴らしい! どこが優れているかを文面で説明しても、分かりづらいのですが、とにかく各部品の端が…