昨日、6月12日(日)実施の『大学進学相談会2022』の実行委員会の打ち合わせが、千葉学習塾協同組合の事務所(船橋にあります)でありました。毎年実施している相談会で、毎年1500名以上が来場している大きなイベントです。
去年に続き、今年もコロナ対策として、予約制、時間差入場です。私は入場予約担当なんですが、予約システム導入の初年度、つまり去年はスゲー大変でした。
とにかく問い合わせが多かったです。WEBから予約してもらうのですが、予約する立場から、何が分かりづらいのか全くわかりませんでした。
一番多かったのが、
返信メールが届かない
という問い合わせ。これは使用しているスマホにより、勝手に削除してしまったりするので、どうしようもありません。ですが、例えば
・返信メールのメールアドレスを受け取れる設定にしておいてください。
・返信メールが届かなくても入場できます。
等の説明を登録する画面に記載しておくだけで、その問い合わせの多くは無かったはずです。他にも、小さな問い合わせが結構多かったです。
なので、今回の打ち合わせのメインは、
予約時Q.A.をどのように作るか?
でした。
ただ、この”大学進学相談会”は高校生(中学生にも!!)、保護者の方々には非常に有益なイベントで、国立大学も千葉大はじめ、毎年6校以上が参加してくれています。まだ参加大学等詳細が決まってませんので、詳しく記載できませんが、
会場:東京ベイ幕張ホール(JR京葉線「海浜幕張駅」から徒歩7分)
日時:6月12日(日)
は決まってますので、ぜひご来場ください。
ここで打ち合わせ
相談会で使う備品