2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ、そうだったの?

youtube動画なんとなく見てたら、 えっ、そうだったの? って動画があったので、ご紹介。 日本の英語の授業はアメリカ英語なのに、リスニングテストだとアメリカ英語は出てこないらしい。 標準語を習ってた外国の方が、”リスニングテストを受けたら、流れて…

短大の時代は終わり?

名門短大が次々と学生募集を停止しています。 2025 上智短大募集停止 2019 青学女子短大募集停止 2018 立教女学院短大募集停止 2008 山協学園短大募集停止 2006 明治短大募集停止 1998 学習院女子短大募集停止 もはや、名前で生徒が集まる時代ではないんです…

数学検定受験結果

先日投稿した数学検定に関して、受験結果が帰ってきました。 結果は、7人中5人の生徒が3級合格。合格した生徒は、内申書に記載してもらえます。安房英数学院では、毎年この時期数検対策にて合格者を出しております。院外生も受講可能ですので、来年の受講お…

数学検定

安房英数学院では、毎年10月に数学検定を実施しています。安房英数学院は準検定試験会場場所になっていますので、塾内で実施しています。中学3年生は3級を取得すれば、高校入試の内申に記載してもらえます。なので、私の教室でも、受けるよう勧めていますが…