2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポッキーのプログラミング学習アプリ

ポッキーでプログラミング? よくわかりません、がなんかすご~く興味をそそられます。 難解に思われがちなプログラミングを小学校低学年でも楽しみながら学習できるアプリ らしいのですが・・・。 2020年にプログラミング教育が全国の小学校で必修化されま…

卒業ライブ

先日卒業生(だけではないですが)を集めて、他の塾と合同卒業ライブを行いました。毎年実施しているのですが、とにかく楽しいです。 入試も終わり、ハメを外して楽器ができる塾長先生、生徒たちとのセッションで盛り上がりました。 これが終わったら次年度…

母の日に なんにもしない それがうち

母の日に なんにもしない それがうち という俳句が、某俳句大賞に選ばれたようです。 なんでこれが?っと私も最初思いましたが、 お母さんがいない子の俳句? 自分の家では母の日に何もやらない、ということが毎年気になっていたのでは? など、いろいろ想像…

合格おめでとう。平成31年度

合格おめでとう。高校入試、大学入試ともに終わりました。諦めずに、志望校を目指し、最後まで気を抜かず、ほんとにみんな良く勉強していました。そして私達講師についてきてくれた保護者の皆様、生徒たちに感謝します。そして、彼らを生徒に持てたことを誇…