2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

令和6年度 千葉県公立高校入試予想偏差値・平均点(速報)

千葉学習塾協同組合が予想した 「令和6年度 千葉県公立高校入試予想偏差値・平均点」 の速報版が発表されました。5教科平均点は286.0点国語:45.5点数学:55.1点英語:54.8点理科:61.6点社会:60.7点 このデータは、千葉学習塾協同組合加盟塾が、各塾の生…

地元のクジラ料理食しました。

時間があったので、友人と地元の「笑福(わらふく)」でクジラ料理を堪能してきました。 クジラは、素人が料理すると臭くて食べれないことが多いですが、さすが和田漁港に隣接してる料理屋だけあって、うまかったです。特に、クジラの竜田揚げは小学校のころ…

R6年度 千葉県公立高校受験倍率

先日、令和6年度の千葉県公立高校志願状況が発表されました。確定ではありませんので、この結果を見て、志望校を変更する生徒がいるとは思います。 ですが、倍率が低いです、ここ数年毎年思っています。特に今年は、8学区すべての高校が倍率1を切っています…

今年も理社予想問題演習

今年も理社予想問題演習を実施します。 私立高校入試もひと段落して、ちょっと気が緩んだ時期の、この演習講座は、モチベーションをもう一度アップさせるためにも、大きなメリットがあります。 このモチベーションを維持して、公立高校入試に突入です。 制作…