GIGAスクール構想って?

GIGAスクール構想ってなんでしょう?

恥ずかしながら、私も最近まで知りませんでした。ただ、なんてことはなくて、

Global and Innovation Gateway for All

の略で

すべての児童・生徒にグローバルで革新的な扉を

だそうです。具体的には、

児童生徒1人1台の学習用端末やクラウド活用を踏まえたネットワーク環境の整備を行い、個別個最適化された教育の実現を目指します。

つまり、

パソコン(またはタブレット等)を使ってネットつなげて授業しましょう!

です。このコトに関しては、かなり前から各学校にPCを導入し始めていたしそんなに新しいことではないですね。でも、

GIGAスクール構想

って言うと、

なんかスゲーことが始まりそうだ!!

ってなります。私は、良いと思います。どんどんネット使って、世界に通用するような子どもたちが育ってくれるとスゴイですね。

ただ、ここでもやはり、”先生たちの負担”が増えてるんだろうなあ・・・・、なんて思ってしまいます。

www.kyoiku-press.com

www.mext.go.jp