2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日が授業納め

私の教室では、今日が冬期講習の授業納め。後期は年が明けて、1月2日の正月特訓が初日。 毎年のことですが、ここから入試終了まで突っ走ります。

「集団個別」というシステムについて

今、塾のシステムは大きく分けると、 ・個別 ・集団個別 ・一斉 の3つのタイプに別れます。その中で、安房英数学院は”集団個別”です。 少々説明すると、 個別は、先生1:生徒1で指導している塾はあまりなく、1:3くらいが多いのではないでしょうか。各生徒の…

JAC教材教具展2019の下見、打ち合わせ

来月の1月21日(月)に、毎年実施している JAC教材教具展2019 が開催されます。今日は実際に会場に行って、下見と会場担当者と打ち合わせです。 今回の会場は幕張メッセの国際会議室。私は実行委員長なので、一つも漏れがないように綿密な打ち合わせ・・・・…

英検採用スピーキングシステムを導入しました。

鈴木ゼミ、安房英数学院では、今月12月より、英検が採用するスピーキングシステムを開発した”サインウェーブ”という会社の ELST というウェブ教材を導入しました。この教材は、どちらかというと英検の面接対策なんですが、準1級まで対応しています。英検面…

JACの年末研修

私が所属している千葉学習塾共同組合、通称JACでは毎年年末に年末研修なるものをやっています。泊まりがけの懇親会みたいなものなんですが、他の塾長先生とトコトン議論できて楽しいです。 県立入試一本化、高大接続入試改革、英語スピーキングテスト等。テ…