”学びエイド”という教材

 安房英数学院では、ネット動画教材として、”学びエイド”を導入しています。

高校生の英語、数学以外の教科はこの”学びエイド”を使っての指導です。

今はどの塾も、多かれ少なかれ、ネット教材は導入していると思いますが、これらを使用しての指導はなかなか難しい。

 何が難しいかというと、その動画にうまく対応した教材がありません。見せるだけでは、この説明がどういった問題で使うのか、生徒にはいまいちピンとこないのです。中には教材付きの動画教材もありますが、各生徒にあった難易度、問題数を提供してくれるシステムは少ないです。また、どの動画がその生徒に一番あっているのか?を選ぶ必要があります。(これがかなり難しい!)

 その中で、学びエイドは、独自の問題はあまり提供してくれていませんが、1コマの時間が短く(10分程度)、かなり細かく単元を分けて動画が作られていますので、それに対応する問題を生徒に与えやすいです。なので、講師が動画に対応するベストな教材を選んで、生徒に解いてもらってます。また、各講座のレベルもだいぶわかってきました。

・各動画に対する問題の選択

・各生徒にあったレベルの動画選択

 導入当初はかなり苦労しましたが、最近やっとスムーズに指導できるようになりました。現在、もっとうまく使いこなせるように研究してます。