オンラインでの指導

私の教室では、現在ほぼすべての授業をオンラインで指導しています。オンライン化して2週間になりますが、気づいたことを少し。

”授業のクオリティーは低くない”

授業の質はほとんど対面と変わりなく指導できます。

ただし!!!

が大事なんですが、生徒、講師ともにオンライン指導方法に慣れなければいけません。

解いた問題を講師に見せる、生徒の解答を講師がチェックする等やはりちょっとしたコツが必要です。最初はちょっと戸惑ってしましました。

ただし!!!!!

逆に、生徒、講師ともに操作上のスキルがアップすればもっと良い指導ができるはずですし、オンライン独自の指導法も期待できます。

あと、対面指導ですと、授業中に生徒にやらせたい問題があれば、プリントアウトしてその場で渡しますが、オンラインでは事前にファイル化してメール送信しています。

これもちょっと心配だったのですが、生徒たちは問題なく受け取って、やってくれます。

じゃ、

対面とオンラインでどちらがいいか?

ですが、私はやはり対面を選びます。前述したことは、授業の質に関してのことであり、その他の要素、例えばやる気を出させる、顔色をうかがいながら生徒の理解度を判断するなどはやはり対面でないと!と思ってます。ただ、オンラインのほうが優れているところもありますから、ケースバイケースで対面、オンラインを使い分ける、というのがこれからの塾の流れかもしれません。

・・・・・ただ

オンラインで指導は寂しい~、です。(T_T)

生徒たちともっと話した~い!