メディア教材の研究してます。

私の塾も、コロナウィルス感染予防のため、2週間お休みです。

この間、まとまった時間が取れますので、来年度から導入予定のメディア教材の研究です。

高校生の国語、理科、社会は私の教室では指導していませんでした。もちろん、今までメディア教材を検討したことはありましたが、なかなか私の教室にあった教材にはめぐりあいませんでした。

大事なのはここです。自信を持って各教材会社がメディア教材を発売していますから、それぞれクオリティーは高いです。でも、問題なのは

私の教室の指導方法に、マッチするのか?

です。

気楽に導入してしまうと、大変なことになる

と、ちょっと考えればわかりますね。また、導入したものをただ単に生徒に使わせるだけではだめです。通信教育と同じで長続きしません。

塾で生徒の進捗状況を把握し、モチベーションを上げてあげなくてはいけません。そのためのメディア教材の研究です。ある程度目処は付きましたが、

もっと導入方法を研究!!

しなければ。

f:id:szemi-gp:20200305195111j:plain

メディア教材

f:id:szemi-gp:20200305195246j:plain

高校国語

f:id:szemi-gp:20200305195255j:plain

高校日本史