やっと高校生の定期テストが一段落し、ちょっと落ち着いているところです。そこでちょっと気になった点を一つ。
ここ数週間高校生のテスト対策を行っていたんですが、数学の対策が主になります。
そこで、よくある私と生徒の会話、
生徒「先生、この問題教えて下さい!」
私「ん!図が描いてない、図を描いたら教えるから、最初に図を描いて!!」
--生徒が図を描く--
生徒「先生!解けました!!」
何が言いたいかというと、私は常日頃、数学の問題でわからない問題があったら
”図を描きなさい”
と指導してます。
1.図が描けないときは、問題自体の意味がわかってないので、問題を再度読ませてなんとか図を描かせる。図が違ってても、もちろんOK。
2.図が描けてても、問題の記述と違うときは、読み間違えているので、その箇所を指摘する。
3.図がちゃんと描けているときは、その問題を解く上で必要な公式、手順をちゃんと理解してるかを確認して、再度解かせる。
といった手順で教えますが、何度も言います!
「わからなければ図を描きなさい」
何度行っても、図を描く前に
「先生!わかりません!!」
と質問する生徒がいます。こういう生徒はいつも決まった生徒です。
図を描くだけでわかる問題もたくさんあります。いつもこう指導しているにも関わらず、図を描く前に
「先生!わかりません!!」
は無くなりません。で、なぜかなぁ・・・・、と。
私の結論は
”わかりたい”、と思う気持ちが足りないんだ!!
です。生徒のやる気も大事ですが、その”わかりたい”と思う気持ちを引き出すのも塾講師の仕事ですね。まだまだ修行が足りない、とちょっと反省。