南房総市夏季講座-嶺南小

今年も南房総市から依頼されて、小、中学校の夏季講座で教えてます。今年で6年め。現在、前半夏季講座の嶺南小、4日め。明日が最終日です。今までは千倉小、千倉中を担当してましたが、今年から嶺南小、嶺南中の数学。
今までは市販の塾専用のテキストを使っていましたが、使い勝手が悪いかったので、今回は専用のテキストをオンデマンドで作ってみました。塾の名前も載るので。
今回気づいたのは、
少し計算力が足りないかな?
です。大学の入試改革で、思考力を重視しての指導がメインになっていきますが、そうは言っても計算間違えたら点数もらえませんから。計算も機械的に覚えるのではなく、”考えながら計算していく”のが大事ですね。
後半の8月は嶺南中。どんな生徒たちが受講するのでしょう?楽しみです。

f:id:szemi-gp:20190725115822j:plain
嶺南学園
f:id:szemi-gp:20190725123537j:plain
南房総市夏季講座用テキスト