数学の魅力

南房総市の夏季講座で、嶺南中の数学を教えてます。

中学3年生のメインは、一次関数!!

入試には必ず出るにも関わらず、なかなか解けるようになりません。

よって、夏季講座全5日間のうち、2日間使っての関数の強化。

そして、実は関数は教えてても楽しい分野。

必ず競って問題を解く生徒が、クラスの中に数人現れます。

今日それを見ていて、私の中学時代を思い出しました。

 

「そういえば、友達と数学の解き合いしてたな~」と。

 

夢中になると数学ハマるんですよね!!今日教えていて楽しかったです。

そんな生徒たちに、

 

「この問題解けたやつは天才!!」

 

なんて言うと、ますますムキになって解き始めます。

数学の魅力って何なんでしょう?