中大兄皇子

今日ある中学1年生の生徒と歴史人物の話をしてました。

私「歴史上の人物で知ってる人だれ?」

生徒「織田信長です。」

・・・まあそうだな・・・・

私「じゃ、次に知ってる人物は?」

生徒 ちょっと考えてから「中大兄皇子!」

私「えっ!突然なんか渋い名前出てきたな~!!なんでその人物の名前知ってるの?」

生徒「小学生の頃、昼休みにNHKの”歴史にドキリ”っていう番組の歌を流してて、どういう人か知らないけど、名前覚えました!!」

ん~、こんな事あるんですね。そういえば、以前も日本史が得意な生徒がいて、

「なんでそんなに詳しいの?」

と聞いたら、

「歴史漫画読んで覚えました。」

ということでした。歴史に限りませんが、なにが切っ掛けで好きになるかわかりませんね。

ちなみに、その中学1年生は、歴史が好き、とか得意とかはまったくないそうです。

それにしても、その小学校も面白い取り組みしてるなぁ、と感心しました。

でもこれ、ラップののりで、ホントハマります。

youtu.be