動画の使い方

今日高校3年生の生徒が、模試の結果を教えてくれました。

共通模試の結果だったんですが、英語のリスニングの偏差値が他の教科に比べて、ずば抜けてよかったので、

「リスニング得意なの?」

と聞いたら、

「そういうわけじゃないんだけど、もしかしたらYouTubeが原因かも・・・。」

との返事。詳しく聞くと、外国の人が、日本のことに関して話してくれるジャンルが好きで、それを英語のまま聞いてる、と言ってました。

問題集を解くだけが勉強ではない、ですね。

もちろん以前から、「英語の歌が好きで、詞を訳して聞いています。」なんて言う生徒は多くいましたが、今は、自分の好きなことはネットですぐ探せます。そしてそれが結果的に学力につながることも多くなりましたね。

ただ、そうは言っても?ですが。

ちょっとでも興味が出たものは、調べてみましょう!簡単にネット使えば調べられますから。それが切っ掛けで、とことん追求したくなるかもしれません。

そうして身につけたものは、一生の財産になります、絶対!!