共通テスト 数学Ⅰの平均点 21.89点

ご存じの方も多いと思いますが、令和4年度の共通テスト数学の平均点が21.89点でした。平均点が30点の共通テストってどうなの?と私は思いました。

どの教科も、思考力を必要とする問題に移行しつつありますが、会話形式で問を進めていく問題が多用されています。でもなんか、

会話形式にする必要があるのだろうか?

そうじゃなくても問題を工夫すれば思考力を図れる問題は作れるんじゃないだろうか?

と個人的に思ってます。わかりづらくするためだけに会話形式にしているように感じます。

参考までに会話形式の問題を載せますが、もっとシンプルに問題を記載してもいいんじゃないかな~。

 

f:id:szemi-gp:20220311011614p:plain

会話形式の問題をシンプルに書き換えてみました。ついでに解法も記載します。

f:id:szemi-gp:20220311012757p:plain

問題を修正