2020大学入試改革最新情報・令和の小学新教科書

 お付き合いのある教材会社「エデュケーショナルネットワーク」さんのセミナーに行ってきました。

2020大学入試改革最新情報 ★ 令和の小学新教科書

という2大テーマ

非常に内容の濃いセミナーでしたので、その内容をチョットだけ。

最初に、大学入試改革です。

 ご存じの方も多いと思いますが、名称が”センター試験”から”共通テスト”に変更され、内容もかなり変わる、とのアナウンスでした。が、入試改革の2本柱、すなわち英語民間外部試験、記述試験が無くなってしまいましたので、

「なんだ、結局前とあまり変わらない試験になっちゃうのか?」

と私も半分思っていましたが、

「違います!!全然違います!!!」

講演していた上野さんが熱く語っておられました。でも、話を聴いていると

なるほど!!そうなのか!!

でした。では、私が興味を持った事項を箇条書きで。

・なんと、共通テストの英語は、リスニング、リーディングの配点比が各大学によってちが~う。

例えば、リスニング:リーディング=1:1の大学は・・・・

 北海道大学一橋大学など。

リスニング:リーディング=1:4の大学は・・・・

 筑波大学、信州大など

こんなに違っちゃうんです。よって、英語の出来で出願大学の変更を余儀なくされる生徒もでてくるでしょうし、逆にこれをうまく使って1ランク上の大学を目指すこともできますね。

・国語のテストに図表を多用。

センター試験では国語の試験に図表は有りませんでしたが、共通テストには多用されます。文章からの情報だけでなく、図表からの情報も考慮して問題を解かなくてはいけなくなります。

 ん~、まだまだ書きたいことはあるんですが少し、長くなってしまいましたね。

続く

ということにします。(^_^;)

次は、小学教科書改定に関してにしましょう。

f:id:szemi-gp:20200115233218j:image