千葉県立高校受験者志望動向

毎年この時期、総進図書さんがJACのために

千葉県立高校 - 受験者志望動向

を報告してくれます。今までのS模擬を元に各高校の今年度の受験者の動向を教えてくれます。やはり、塾生たちが受ける高校の状況は気になりますね。特に総進図書さんが

「◯✕高校の今年の受験は、厳しくなります。」

と説明してくれたときの”◯✕高校”が私の塾生が受験する高校だったりすると。

今年はその”厳しい受験になる高校”の中に塾生2人入ってます。教える私もぐっとモチベーション上がりました。総進図書さん、毎年ありがとうございます。

ちなみに、8学区(千葉南部)は去年と同様。まあ、そうですね。

【気になる令和2年度受験者データ】

・在籍者数 49,933名(去年より509名減)

・公立高校志望者数 39,184名(去年より735名減)

・私立高校志望者数 5,413名(去年より148名増)

もちろん、絶対数では公立高校を第一志望としている生徒が多いんですが、年々私立高校の人気が出てきています。


f:id:szemi-gp:20200118074142j:image
f:id:szemi-gp:20200118074158j:image