高校入試の調査書の行動の記録は、どう記載される?

先日保護者対象の高校入試説明会を実施しました。

公立、私立高校の入試システム等を保護者に説明するんですが、調査書の評価について質問がありました。

「記載に

”行動の記録の○が1以下なら、審議の対象とする。”

という評価基準がありますが、いつの行動の記録が高校に行くんですか?」

すいません、恥ずかしながら知りませんでした。そこである教育委員会に連絡して尋ねてみました。

「通知表に記載されている行動の記録がそのまま調査書に記載されるわけではありません。調査書作成時点での担当教師の判断になります。よって、1学期にもらった通知表と高校提出用の調査書では多少違っていることがあります。」

とのことです。どの中学もこう記載してるとは限らないようですが。

勉強になりました。質問してくださった保護者の方には感謝!です。

f:id:szemi-gp:20190806083639j:plain