ジェンダーレス制服“導入後”に出てきた課題

私の教室に通っている生徒たちの高校も、今年から”ジェンダーレス制服”の導入が始まりました。

簡単に言えば、制服は

ズボン、スカートどっちでもいいよ

です。これ自体は、まあ、どっちでもいいんだから好きな方選べばいいし、問題ないよな~。

なんて思っていたら、

否!!

らしいです。

女子生徒がスラックスを選びづずらくなっているとのこと。女子生徒がスラックスを選択することで、

「自分がトランスジェンダーだと思われるのではないか?」

と気にする人が多いそうです。なので、この制服選択の自由は「ジェンダーレス制服」ではなく、あくまで

利便性を重視した制服である

ということを認識しましょう。

news.livedoor.com