管理栄養士になるには?

今日中学3年生の生徒とその保護者の方と3社面談しました。志望校は聞いていたのですが、

「なぜ?」

と尋ねたところ、

「管理栄養士になりたいから」

との返事。中学3年生ですでに将来なりたい職業を答えられる生徒はあまり多くありません。(どちらかというと、女子生徒は多いように感じますが。)

っと、ここまでは良いのですが、

「管理栄養士になるにはどうしたらいいの?」

と私が質問したら、

「さあ、わかりません。」

ちょっと待てよ、だったらその高校もしかしたら選択間違ってるんじゃないのか!

とちょっと不安になりました。なので、

「であれば、自分でちゃんと調べて自分の選択が間違っていないかよく調べておくように!!」

とアドバイスしましたが・・・・。

どんな生徒でも、目標を持てばモチベーションが上がり、いい方向に向かうのは間違いありませんが、

遠回りは無駄!!

です。高校、大学の選択を軽く考えていると自ら自覚している生徒がいたらら、今一度自分が選んだ進路を考えてみてください。