「集団個別」というシステムについて

今、塾のシステムは大きく分けると、

・個別

・集団個別

・一斉

の3つのタイプに別れます。その中で、安房英数学院は”集団個別”です。

少々説明すると、

 個別は、先生1:生徒1で指導している塾はあまりなく、1:3くらいが多いのではないでしょうか。各生徒のブースを間仕切りして、先生が数人の生徒を指導する、といったやり方です。

 一斉は、文字通り数人(5~20人くらいかな・・・・)の生徒に、一斉に説明しての指導です。

 そして、集団個別はその間、といってもイメージが湧かないと思いますが、説明するときは一緒に説明して、演習をやっているときにわかっていない場所を個々に教えていく、といった指導法です。

 

 どれが一番優れている、といったことはなく、大事なのは講師の熟練度。

個別指導と言っても、生徒が理解できていない箇所がどこかわからなければ説明も的外れになってしまいますし、一斉授業でも、説明の流れが悪ければ、生徒たちのモチベーションを上げることはできません。もちろん、生徒の性格も重要!!

 

・・・・・私が言うのもなんですが、塾選びはホント難しいですね。