先生、部活やめてきた。

今日高校2年生のある生徒が、

先生、部活やめてきた。

と教えてくれました。詳細を聞くと、

 

”このままじゃ、志望大学に入れない。志望校に合格するために、今年の夏から勉強する”

ということでした。ちょっとビックリ、です。彼の志望は、千葉大看護学部。彼の現在の実力では、ちょっと難しい、と私は考えていました。

 

大学受験のために部活をやめましょう!

 

ということでは決してなく、ただのんびりと高校生活を送っているとおいて行かれてしまう。今自分に必要なのは何なのか?やるべきことは何なのか?内容の濃い高校生活を送ってほしい、と思います。

 

でも、部活やめてきた生徒は潔い、こいつスゲーなー、と正直思いました。よって、宿題をいつもの倍にしてあげました。

やってこいよ~