数検3級

 今年度から、準会場の申請をして許可をもらえたので、私の塾も数検、漢検を実施しています。漢検は中学、高校でも実施しているので学校でやる生徒が多いのですが、数検はあまり実施している学校が多くなく塾でやる生徒が多いです。

  そして、数検、漢検、英検は高校入試の願書に記載されるのは3級から。ただ3級というのは中学3年生までのすべての範囲ですので、3年生にとってはまだ習ってない場所も出題されます。よって、塾で数検3級対策を実施したんですが、合格率は約70%。なかなか100%というわけには行きませんでした。ちょっと残念・・・・・。

  しか~し!なんと中学2年生の一人が3級合格!!してました。3年生の合格率が70%だとゆうのに。次は準2級、だな。