「佐倉の町を和服で登校」~ 県立佐倉東高等学校

千葉県の教育委員会のページを閲覧していたら、なんとなく目についた記事がありました。

文字通り、『佐倉の町を和服で登校』なんですが、生徒たちが充実感を味わえるような企画が最近多いですね。県で発表されている”県立高校改革推進プラン”の基本的コンセプトが、

 

(1)予測困難な時代の中で、生徒が主役となり、未来を切り拓く力を育む学校
(2)各校の特色化を進め、生徒・教職員が生き生きと活動して、「自信」を育む学校
(3)一人一人の可能性を広げ、地域から世界まで様々な舞台で活躍できる生徒を育てる学校
(4)身近な課題を探究するなど、地域との絆を深め、地域とともに発展する学校

 

なので、学校側でもいろいろアイデアを出して実行してるんですね。PC環境以外でも生徒たちの学校での環境も変わり始めているようです。

下記リンク先には、和服で登校している様子の画像もありますので、ぜひアクセスしてみてください。

www.pref.chiba.lg.jp