令和4年度 千葉県公立高校入試講評 <社会>

SDG's、食品ロス、よく耳にする言葉を使用した問題が出題されましたが、どの問題も想定内です。ただ、2年前には出題されていた大問1での総合問題で千葉県に関わる問題が今年も出題されませんでした。その代わり、カザフスタンカタールギリシアニュージーランドベトナムに関しての問題が出題されました。多分意図的に千葉県絡みの問題は出さなかったんだと思います。個人的にも、千葉県に絡んだ問題よりも、世界に視点を向かせる問題のほうが良問だと思います。

あとは、並べ替えの問題で、今までなら、

”古い順に並べ替えなさい”

だったものが、

”ア~エのうちから3つ選び”

並べ替えなさい、と出題されてます。

すなわち、それぞれの事項をどれくらい理解してうるか?をより問われる問題の傾向に変わってきていると言えます。

ちなみに、社会のテストのとき、船橋啓明高校の一部の検査室で検査終了の放送が流れず、試験時間が通常より2分間長くなるという事故が発生したようです。対処方法として、その試験室の受験生以外の受験生を対象に、試験時間52分で追検査(社会のみ)で受験しなおせる、ということだったのですが、追検査受験希望者がいたんでしょうか?

令和4年度千葉県公立高等学校入学者選抜本検査第2日における事故について

社会問題

解答